Article記事

2022年3月30日 BLOG

雛祭り

雛祭り

私たちの生活の中に残る四季のお節句。

「桃の節句」の雛祭りは3月3日の
女児のお祭りです。我が家は長女の誕生から成人になって嫁ぐまで、大切に飾り人生に華を添えてきました。嫁ぎましたが、お雛様は未だに我が家で飾っています。

この戸塚刺繍は長女が生まれて一年間かかりましたが、一歳の誕生日に贈りました。今は目も弱くなりましたから刺繍は無理ですね。

もうすぐ4月です。今日はお雛様のお片付けを致します。「ありがとうございました」と声をかけながら「来年まで狭い箱の中で待ってて下さいね」と丁寧に大切にしまいます。

年齢を重ねてくると、行事の品物や工芸品にいつまで会えるかな?と思います

フジタバレエ研究所の記事一覧

Popular

New

Category

Archive