Article記事

2024年10月20日 BLOG

無常こそ常

無常こそ常

「岡幸二郎さんの黄金仮面」の舞台を拝見しました。

江戸川乱歩氏の原作の「黄金仮面」の作品を明智小五郎役を始め出演者12名の若者たちが、ひとり何役にもなってステージ狭しと歌い踊るテンポ良い作品でした。

最初の場面で11名の出演者だったのが、気になってしばらくしたら、セリフと演技が変な場面が多々出てきました。「何かアクシデントがおこってる!」と思いながら、いいつの間にか舞台に引き込まれていきました。

1日、急に時間が空いたので思い立って日帰りで出かけました。

チケットを岡幸二郎さんにお願いをしましたところ、受付に達筆な文字のオリジナルのチケット入れがご用意されていました。きっとお好みの墨を磨られて御準備なさったのでしょう。真心が嬉しかったです。

終演後にわかった事でしたが、やはり出演者のお一人が急病で、代役ではなくて出演者が協力しあっての舞台だったそうです。

無常こそ常

何が起こっても不思議ではない、と常々思って生きていかないといけませんね。だからこそ、何事も120%の準備をしておく事、そしてどんな時も100%以上発揮できる人に生徒さんになって欲しいです。舞台では何が起こっても冷静になって、幕を下ろしたいと、つくづく思いました。

岡幸二郎さんの存在感で、この作品は最初から最後まで進行して、ピリッと絞まりました。歌唱力の素晴らしさと所作の美しさで誰が着ても難しいデコラティブな華やかなお衣裳がお似合いな黄金仮面でした。

フジタバレエ研究所の記事一覧

New

Category

Archive