Article記事

2024年7月27日 BLOG

パイナップル

パイナップル

昨日、夕食を終えた頃に友人から電話がかかってきました。取り留めない話が続きそうでしたから「うちに来る?」と声をかけたら即答で「行く!」と言って電話を切りました。

彼女は20歳の時にお料理教室で仲良くなって55年来の友人です。

その間、いつも手土産は

「パイナップル」

「パイナップル」

パイナップルは私が好きな果物の上位にランクされますが、1位ではありません。友人は私への手土産のほとんど100%近くはパイナップルです。

美味しそうなパイナップルを見つけたから、行きますね。

来る途中のお店で求めたパイナップル

台湾や宮崎から取り寄せたから、お裾分け

いろんな言葉を添えてパイナップルを届けてくれます

55年の時間のお付き合い

学生だった私達は大人になりいろんな所へ旅をして、結婚そして出産、今は人生の最終章を迎えました。

「今を生きる」

今夜、家でのんびりしていてもよかったのに、自転車で中津留でパイナップルを買って会いに来てくれた友人との時間を大切に思います

幸せは「部屋の中」には転がってはいない

人と人との関係性の中にこそ幸せはあると思って私は生きてきました。バレエスタッフには伝え続けて、今の生徒さんにはスタッフからの言葉で伝えて欲しいと願います。
言葉も心が動く言葉、心が動く行動、心が動かなければ、喜びは生まれないでしょう。

それから、、

我が家のカレーには
パイナップル🍍が入ります。

玉ねぎをしっかりブラウン色になるまで炒めて、パイナップルと干ぶどうを入れます。干ぶどうからの甘味が加わりますから、コリアンダーやがラムマサラを多めに入れます。

子供たちがいた頃はよく作っていましたが、今は久しく作っていません。暑い夏!カレーを作りたくなりました。

 

藤田美知子

フジタバレエ研究所の記事一覧

New

Category

Archive